ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

「俺に働けって言われても乙HD その14 ダンジョン探索ましましで」

 「俺乙」第14回目は2年目2月まで。
 今回はちょっとびっくりしたけれど、まだ余裕があるということがわかった、という回でした。
 ダンジョン探索→高く売れるマナ素材を落とすモンスターを探す→指定狩りでマナ素材を入手が黄金パターンで。
 ダンジョン探索→開発に必要なマナ素材を収集→シンボル及びボスモンスター退治が次点ですかね。
 どちらにせよ、日に云万はかたいパターンですので、オススメです。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-17 : ゲーム関連 :
Pagetop

「俺に働けって言われても乙HD その13 素材集め」

 「俺乙」13回は、素材集めとそれにともなう雑多なことについての記事です。
 俺乙では、素材は二つに分けられます。まず、いわゆる「薬草」だとか「鉱石」だとかのアイテム素材。
 次に、モンスターから採れる「××××マナ素材」です。マナ素材はモンスターを狩れば自動でたまりますが、アイテム素材は能動的にアイテム採集をしなければ手に入らないという違いがあります。
 さて、そんな中で私はどうなのかというと。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-15 : ゲーム関連 :
Pagetop

「俺に働けって言われても乙HD その12 変異種の脅威」

 12回を迎えた「俺乙」ですが、まあ順調といっていいでしょう。
 特に冒険者たちのレベルが上がってきているのがいいですね。きちんと順序だてて探索に送り込んであげればいいですし。
 もし全滅しても救助費用は余っているお金でペイできますから。
 全滅はしなければしないほどいいんですけれどね。まったく意味のないものですから。

 あとは、村もそこそこ発展してきて、おかげで冒険者の装備も整って来ました。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-13 : ゲーム関連 :
Pagetop

「俺に働けって言われても乙HD その11 安定をめざして」

 ひきこもりに安定もなにもないとは思いますが、とりあえずは安定した生活が送れています。
 今後、冒険者たちの給料を賃上げしていくことを考えれば、一年目はダンジョンを開拓して、二年目に突入してから宿屋を改築。それからパーティをわけて冒険していくほうが良いかもしれませんね。

 いやあ、思えば一年目はがんがん宿屋を改築したせいで負のスパイラルに陥ってしまったので、宿屋の増築は、まず借金をペイしてから、資金をためたのちやったほうがいいですよ。
 これ、経験者からの助言です。とはいえ、もう数年経つゲームですけれども(笑)。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-10 : ゲーム関連 :
Pagetop

「俺に働けって言われても乙HD その10 別れとこれから」

 第十回という節目を迎えた「俺乙」ですが。
 現在のところは順調とはいえませんね。稼ぎが安定しないですし、素材もぜんぜん集まらないので村が発展させれません。
 もしかすると、一年目はならし運転の期間なのかもしれませんが、がんがん進めてゆきたいという想いはあります。

 ユニーク冒険者はまだあまり雇っていないんですけれど、消えない、よね……。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-08 : ゲーム関連 :
Pagetop

『俺に働けって言われても乙HD その9 アメイジング!』

 「俺乙」も第九回を迎えましたが、一週目ではゲームオーバーとなった五月末を越すことができました。
 つまり家賃の滞納なしということです。ですが、どんどんと問題はでてきて……・。

 どうすれば効率的にレベルアップさせていけるのかしら。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-03-06 : ゲーム関連 :
Pagetop

『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』ちょこっと感想

 『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』は、PlayStation4『ねぷねぷアクションRPG』です。
 発売日は『2017年2月9日』となっており、およそ一か月ほどプレイしたことになりますね。なので、ここらへんで簡単に感想でも書いておきます。なお、ネタバレはあまりありません。それというのも、私自身がまだまだゲームの序盤? にいるからです。
 簡単に説明すると、『四女神オンライン』という『ねぷねぷの世界のゲーム』のさらに新規タイトルという設定の『四女神オンラインβテスト版』をロールプレイする『ねぷ子』たち『プレイヤー』がロールプレイするというややこしいメタメタなゲームです。

 ゲーム序盤の目的は、魔王復活を防ぐ、あるいは対抗するために四つの神器を集めて四女神を降臨させる、という感じでして。
 そこにNPCたちが絡んできて、イベントをこなしつつサブイベントのメタ発言やCG回収をしながら進めてゆくという感じですね。相変わらずのネタに走ったキャラクターたちもいますが、意外とキーパーソンだったります。

 主人公ねぷ子たちのパーティは最大四人まで組むことが可能で、スキルはレベルで覚えます。
 物理攻撃・魔法攻撃・回復の三つを覚える『メイン盾』の聖騎士ねぷ子をメインに。
 物理攻撃特化にして槍使いノワール。回復系支援系特化のヒーラーブラン。
 エンチャントによる属性ダメージ付与と物理攻撃スキルを覚えるサポートもできるアタッカーベールのいつもの四人に加えて。
 魔法攻撃特化の魔法使いネプギア。二丁拳銃による遠距離攻撃、属性バレットと近接物理技を使い分けるユニ。
 ぶっちぎりの火力を誇るサムライのロム、近接の通常攻撃と中距離忍術を使い分けて戦うテクニカルキャララムの妹組四人。

 以上、八人が現在使用できるキャラクターです。これに加えてねぷ子たちの女神化をモデルにした四女神が加わるそうですが。まだそこまで行っていません。
 なんだか使えるキャラクター少なくない? とお思いでしょうが、私としてはこれで十分でしょう、と感じました。まず、なにより重要な装備の強化などの大変さを考えれば、プレイアブルキャラクターは増やしづらいですね。レベル上げも大変です。
 それにキャラクターを増やすということは、当然プレイスタイルが被ってしまうキャラクターもいるわけで。またサブキャラたちはショップでの参加になっているのでイベントがないということもなくきちんとゲームに参加してくれます。。
 もっとも、八人の育成に注力できるのがなによりですね。きちんと住み分けのできているスタイルになっていますから、火力で攻めるか持久戦を挑むかでパーティを編成できますね。AIはあんまり頭は良くないので作戦指示を都度都度適当に出す必要もありますし。

 リーダーにして操作するキャラクターと相性のいいキャラクターでパーティを組むもよし。好きなキャラクターで組むもよし。
 アクションゲームとしてはいまのところ難度は低いので好きなようにできるのは良いですよ。ただ、装備を強化しないとさっくり死にますけれど。

 アクションゲームとしては十分な仕上がりですし、スキル構成を考えるのも楽しいです。
 ボス戦はあまり変わり映えはしないですが、狩りゲーなんてそんなものですから、文句はないですね。

 総じてねぷねぷできる楽しいゲームです。
2017-03-03 : ゲーム関連 :
Pagetop

俺に働けって言われても乙HD その8 家賃返済とこれから

 さて。「俺乙」二週目第八回にしてようやくタイトルとうり家賃滞納はなくなりました。
 しかし問題はこれから。冒険者を多く雇用したければ宿屋を増築……、っと。
 ここからは追記にしまっておきます。前回の反省をいかして進めることができたので、早いうちでの完済ができたのは嬉しいですね。
 ただ、まだまだ安定して冒険者をつっこませることができないので、気をつけなくてはなりません。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-02-27 : ゲーム関連 :
Pagetop

俺に働けって言われても乙HD その7 大事な大事なセカンドチャンス

 というわけで「俺乙」二週目さっそくやっていきますよ。二週目と言うか、二回目の挑戦ですね。
 前回は手を広げすぎたせいでうまくいかなかったので、今回は少数精鋭で攻めていこうと思います。
 確かに、大勢を使役しようとすればそれだけ労力がかかるもの。まずは少ない数から兵站を整えるべきでしたか。
 こんなこと、考えれば当たり前のことですね。
 では。

 以下ネタバレ含む感想、

続きを読む

2017-02-24 : ゲーム関連 :
Pagetop

俺に働けって言われても乙HD その6 そして誰もいなくなった

 というわけで「俺乙」第六回は、借金に悩まされながらもどうにかやりくりできるようになった矢先。
 そういう極限の状況下で、引きこもりははたしてなにをおこなうのか。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2017-02-20 : ゲーム関連 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

呟き


プロフィール

霞スミカ

Author:霞スミカ
 線路の上しか歩けないブログ管理人。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ