ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

利用上の注意&サイト説明&各種リンク

 追記から説明。

ご報告
 最近は時間がとれなくなっていることもあり、簡易感想のみの単発記事で終わらせることも多くあるかもしれません。
 出来る限り、あらすじ含めきちんとまとめた記事にしたいのですが、特にゲームなどは総評のみなど単発の感想で終わらせてしまうことが多くなると思います。また映画も新作はともかく、旧作も同じかと思います。
 申し訳ありませんが、ご容赦ください。

始めに
 とても長いですが、この記事を読んでいることを前提にして私は話します。取り上げた作品のネタバレを避けていませんが、この記事を読まないで文句を言われても困ります。

 まだ試行錯誤している段階ですので、予告なくレイアウトが変更されたり、コンテンツが変わったりします。この記事の内容も追加や変更などすることもあります。
 なお、ここでの説明は全てPCからの閲覧を前提にしています。携帯電話からも閲覧できますが、一部対応していない箇所もあります。

サイト紹介
 「緑茶畑」は、ゲーム・本(小説・漫画)・アニメ・映画などのレビュー感想記事をメインに雑多に書きなぐるブログです。
 目的は、多数の作品に触れる、そして感想を書くことによっての、想像力や思考力、文章力や語彙力の上達です。
 あとはストレス発散のためという身勝手な理由もありますが。これは副次的な目的なので、大目に見てもらえるとうれしいです。
 まだまだ内容の薄いサイトではありますが、(私の書いた記事による)共通の作品などを通して、友好の輪が広がることを夢見て頑張って行きたいと思います。
 継続は力なり。あまり気負わず、気楽にやっていこうと思います。

 批評記事の書き方に関しては完全に素人ですので、間違った言葉を使っていたり、見当違いなことを言っていたりするでしょうが、どうか温かい目でご覧ください。
 インターネットという広い海で私が記事を公開している以上、大多数の目に触れるということは当然心得ていますから、記事の内容や表現には注意しています。
 しかし、明らかにこの文章は拙いぞ、など気になる部分があれば、記事コメントや拍手コメントなどでご指摘ください。
 
 このサイトは基本的にリンクフリーです。その際の報告も特に必要ございません。する、しないはお任せします。
 一応トップページのアドレスはこれ『http://reply2.blog25.fc2.com/』です。

 またリンクする際にバナーを使ってくださるならば、こちらを、持ち帰ってお使い下さい。画像にカーソルを合わせ左クリック、画像を保存からお願いします。

リンク用バナー


ブログ方針
 思っていることを表に出す練習、同時に伝える練習、文章の組み立ての練習、などを、自分が、本や映画を見て、その当時思った感想を記録するという形でやっていきます。

コンテンツ説明
 『ブログ紹介:始めに』
  本記事です。各種説明や注意事項になります。内容は必要に応じて追記更新するので、更新したとお知らせした場合は確認しておくことをオススメします。
 『記録・感想まとめ』
  ゲーム・本(小説・漫画)・アニメ・映画・その他の感想レビューになります。メインコンテンツです。また途中または予定の覧には、記事にする予定のあるものを書いてあります。
  基本的に、記事を書いた場合は追加しているのですが、万が一もれがあった場合、コメントや拍手で連絡をください。
 『ブクログ本棚』
  外部サイトによるサービス。本棚にしまうような形で、amazonにある商品を整理することができるものです。私は、記録・感想まとめで取り上げた作品の整理と簡易レビューに使っています。
  なお、ブクログの方で簡易レビューがされていても、こちらのブログでは感想記事が完成していなかったり、公開を見送っている場合もあります。

更新頻度
 現在の更新頻度は、週に1回は何らかの記事の更新をすることを目指しています。
 ゲームなど、連続(分割)して感想記事を書く場合、書き溜めを作り二日に一回程度の更新になります。
 また、一日に複数回記事を書き、早いうちに公開したい場合は、日付を数日先のものにして公開しています。加えて、個人的な考えで、日付をあえて別の日に変えていることもあります。
 あまりそういったことはやらないようにしていますが、念のため。投稿日時はあまり気にしないでください。
 更新が長期間(一ヶ月以上)停止する場合は、できるだけ報告するようにします。

記事の書き方
 1「基本情報」
 2「ネタバレなしの感想」
 3「ネタバレ含むあらすじ」
 4「ネタバレ含む感想」
 の上記4段階構成となっています。ネタバレ含むあらすじから下は追記にしまってあります。
 一部例外もありますが、基本的にはこの方針で行きます。

取り扱うもの
 「日記(日々の日記、一言など。あまり多くない)」
 「ゲーム関連(ジャンル、ハード問わず持っているもの。基本的に家庭用)」
 「映画関連(新旧問わないが、劇場で公開されたものがメイン。後はDVDからも)」
 「本関連(読んだ本の感想。小説と漫画。現在読んでいるライトノベル系がメイン)」
 「アニメ・テレビ関連(アニメやドラマ関連。基本的にはシリーズを追うか、まとめて一本にする)」
 「ブログ関連(ブログ関連でのお知らせ)」
 「その他(何かあれば追々追加する)」
 ※作品記事を探す場合「題名」でサイト内検索をすると便利が良いです。本文からもヒットしますが、タイトルに書いてあれば、より詳しく書いてあると思います。

注意事項
 このブログは自分のために書いています。
 そのため、内容に関する記事では、ネタバレなどは当然だと思ってください。一応全て追記にするようにしているので、楽しみにしている場合はご注意を。
 以下ネタバレ含む感想より下からネタバレしています。
 万が一、不快感を覚えたとしても、ここで注意しているので責任は取れません。

連絡について
 私に対して何か報告や、連絡がある場合は、記事コメント、あるいは、拍手を使ってご連絡ください。
 リンク切れや、おかしい部分などがあれば対応します。誤字脱字や、感想まとめに入れ忘れている記事などもあれば連絡ください。

感想について
 上から目線での感想もあるとは思いますが、不快に思われたのなら申し訳ないです。
 そもそも批評できるほどたいそうな人格でもないので、基本的には好意的な感想になっていると思います。
 しかし、どうしても気になった部分がある場合には厳しい意見になるでしょう。
 それらはあくまで私という一個人の考えを元に思っていることなので、気になった場合は是非、自ら手にとってみることをおすすめします。
 後は、文章力や表現力に乏しいため、うまく伝わらないことも多いと思いますが、あしからず。
 現状四苦八苦しているので、あらすじが過多になってしまったり、逆に意味が伝わらないなどありますから……。

記事コメントについて
 気になった部分への詳しい指摘や、同感です、といった簡単な感想でも、コメントは気楽にどうぞ。もちろん、コメントをせずに記事を読むだけでも結構です。
 記事コメントに対するコメント返信は、コメントのあった記事に私もコメントする形で返信しています。ただし、コメント内容の如何によっては返信しませんし、削除することもあります。
 常識的な批判などの感想は歓迎ですし、過去の記事でも、気になった記事があればどんどんコメントください。長文コメントも全然かまいません。
 基本的には、コメントの返信状況は記事にして知らせないので、最近のコメントから、返信があったかご確認ください。
 ※あまりにもスパムコメントが多いため、拒否・削除が間に合わなくなってきました。今までは無承認でコメントを受け付けましたが、今後は画像認証が追加されます。
 万が一スパムコメントを踏んでしまうことがないようの処置になります。面倒かとは思いますが、どうかご理解ください。


拍手について
 これも、拍手コメントのあるなしに関わらずくださると嬉しいです。
 使い方の一例としては、記事コメントに書くほどのことでもないけど、知らせたい。または第三者に見られたくない。などであれば、拍手コメントでください。
 その際に、返信不要などの注意書きがしてあれば、返信はしません。それ以外は、内容によっては記事を書いて返信します。

リンクについて
 上で書いてあるとおり、基本的にはリンクフリーです。相互リンクも歓迎します。URLを明記の上、記事コメントや拍手コメントからどうぞ。
 ただし、こちらの判断でお断りすることもありますし、一度リンクをした場合でも、運営状態を見て(問題ありと判断した場合など)解除することもあります。
 これからリンクが増えていった場合に、複数のサイトで、あまりにも更新がない(数年程度を考えている)場合は、リンクから一時的に外し、専用記事をもうけて説明とともにそちらにまとめておくことにします。
 ブロともについても同様とします。なお、ブロとも一覧は、サイトを重くしていたので現在外しています。

トラックバックについて
 あまりにも無関係なものや、宣伝目的トラックバックが多かったので、トラックバック機能も外しています。こちらのブログ内容を、紹介、引用していただけるなら、記事URLをリンク、あるいは文章を転載してください。

ランキングについて
 FC2ランキング及びにほんブログ村ランキングに参加しています。
 このブログが気に入った、などあれば、上のメニューからクリックして応援していただけると幸いです。

変遷
 旧HPの運営開始日は2006年12月12日。
 新HPの運営開始は2007年12月1日。
 HPからブログへのみの運営変更は2010年1月8日。
 2012年9月3日に、2011年までのブログ記事を全削除しました。

自己紹介
名前:鳥殺し
趣味:読書/散歩 その他興味を持ったものには一直線
好物:でこぽん
最近のマイブーム:日本の神話
好きな色:桃/緑
性格:広く浅くのライトユーザー/下手の横好き
座右の銘:短所より長所へ
最近の読書傾向:ファンタジー/ラブコメディ
好きな小説ジャンル:推理/SF
好きな映画ジャンル:サスペンス/アクション
好きなゲームジャンル:RPG/SLG/育成or経営or戦略シミュレーション
マイベスト:戦闘妖精雪風

好きな本:
「人間椅子」
「風立ちぬ」
「アルジャーノンに花束を」
「ハイペリオン」
「デルトラクエスト」
「キノの旅」

好きなゲーム:
「サモンナイト」
「アトリエ」
「バイオハザード」
「サイレントヒル」

好きな映画:
「ハチ公物語」
「ガメラ」
「パトレイバー」
「グラン・トリノ」
「プレデター」
「CUBE」
「プラダを着た悪魔」

好きなドラマ:
「相棒」
「ハゲタカ」
「Dr.HOUSE」
「X-File」

好きなテレビ番組:
「仮面ライダー555」
「ウルトラマンティガ」
「ダーウィンが来た!」
「地球ドラマチック」

好きな作家:
「西村京太郎」
「時雨沢恵一」
「川端康成」
「江戸川乱歩」
「アガサ・クリスティ」
「ジョン・キーツ」
「アイザック・アジモフ」
「エミリー・ロッダ」
「ダン・シモンズ」

好きなミュージシャン:
「V6」
「岩崎宏美」
「尾崎豊」
「久石譲」
「村下孝蔵」

好きな俳優:
「高橋英樹」
「柴田恭兵」
「三國連太郎」
「西田敏行」
「水谷豊」
「クリント・イーストウッド」
「メリル・ストリープ」
「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」
「スティーヴン・セガール」
「クリストファー・リー」

好きなキャラクター:
「キノの旅 -the Beautiful World-」:キノ
「ルーンファクトリーフロンティア」:ロゼッタ
「アニーのアトリエ」:ハンス
「デルトラクエスト」:ジャスミン
「〝文学少女〟シリーズ」:井上 心葉

↑は管理人の私情により常に変動中。増えたり減ったり。

2012-07-01 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム

呟き


プロフィール

霞スミカ

Author:霞スミカ
 線路の上しか歩けないブログ管理人。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ