ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

『世界樹の迷宮 V 長き神話の果て』 表ボスクリア(シナリオクリア)

 クリア時間は、37時間47秒23でした。
 階層ボスもトライ&エラーの繰り返しで、一階層から全力で殺しにかかってくる世界樹の迷宮は楽しかったです。
 お前ここで出てくるような雑魚敵じゃないだろうよ! というのもたびたびあって、やっぱり世界樹の迷宮はこうじゃなきゃな、という洗礼を受けました。

 敵の弱点属性とか、対抗策とかを、自分で考えてパーティ構成をするのが、世界樹の迷宮での醍醐味ですが、今回は職業別というよりも種族別に得意不得意が決まるので、それを(転職など)踏まえてパーティを構築するのが楽しくて。
 結局3パーティも作ってしまいましたが、いろいろ試した結果、本当にパーティの枠が足りなくて、こいつ入れたいんだけれど、こっちのが有用だよなぁ、という場合はアイテムでスキルを代用する、という感じで進めていきました。

 料理アイテムのおかげで探索はがんがん進めることができたので、それは良かったです。ただ、料理の材料を買えたらよかったかなと思いました。

 さて、では25階の表ボスを倒した段階での現状を書きます。激しくネタバレしているのでお気をつけて。

 パーティ構成は、恐らくはオーソドックスな形になりましたね。
 我がギルド『ORCA旅団』のメンバ-は。
 前衛に。

 意外と火力のある部位縛りのアースラン・連撃の拳闘家セスタス『Wグリント』。護って護って護り抜くアースラン・金剛の竜騎兵ドラグーン『テルミドール』。弱体付与しまくる最強のメイン火力アースラン・死を遠ざける死神リーパー『真改』
 後衛に。

 圧縮魔法でコンスタントに火力を出すルナリア・炎と氷と雷の支配者ウォーロック『霞スミカ』。こいつがいなかったらマジでヤバイ回復のスペシャリストブラニー・ハーバリスト慈悲深き薬草師『ウォルコット』

 これで決まりました。他にもマスラオチームやシャーマンチームなどもいますが、表ボスを倒したのはこのチームです。

 スキル振りは、簡単に説明すると。

 セスタスはリードブローまで完全習得。当然、抑制攻撃ブーストも取ります。あとはラッシュアウトを習得して、基本戦術としてはワンツーでの縛りからの連撃ラッシュアウトかリードブローかを選んで攻撃。あまり火力は出ないので、相手の攻撃部位を縛るのがメイン。リーパーの兵装攻撃で状態異常になっても麻痺で上書きはあんまりおいしくない。

 ドラグーンはとにかく先制バンカーまで習得してからラインガードとマテリアルガード、特にマテリアルガードが大活躍。あとはバンカーからの防御陣形。火力は全くないのでアイテム係も兼用。

 リーパーは、瘴気の兵装・先制兵装・終わりなき衣を完全習得してとにかく兵装状態を維持するように。そしてデバフ系スキルをすべて5まで習得して泡沫の鎌は完全習得することでデバフをばらまくことでメンバー全員のサポートをこなしながらデバフが埋まったら泡沫の鎌で1000~3000ダメージ×3の超火力をたたき込む文字通りの死神。こいつがいなかったら、自分の戦法ではたぶん階層ボスには勝てない。

 ウォーロックには下位属性魔法を5まで習得させてから上位属性を3止め、高速詠唱と詠唱:圧縮術式を完全マスターして雑魚には通常魔法攻撃、F.O.E.や階層ボスなど単体には圧縮下位属性攻撃で500~800程度を出してくれる頼もしい仲間。ただしTPが切れる。

 ハーバリストは、チェイスハーブだけを連打。チェイスハーブはダメージを受けるごとに回復するのだけれど、完全習得すると表ラスボスの連続攻撃すらしのぎ切きる回復量を誇る。これはシャーマンにもできない。チェイスハーブ+マスタースキル使用時にTP回復のコンボで最速でチェイスハーブを連打。仕事はほぼこれだけ。テリアカαβはドラグーンに任せる。

 装備に関しては、とにかく全員一番いいものを装備。アクセサリで足りない部分を補完。TP増幅系がメインか。

 とかく、このパーティは敵からの状態異常に弱いので、雑魚戦ではハーバリスト、階層ボス戦ではテリアカの使用が前提。

 これで表ボスはだいたい20ターンいかないくらい? で倒せた。
 さあ、後は裏ボスだけだ。これからの階層では雑魚戦ですら『死ぬがよい』『命は投げ捨てるもの』になると思うんで。
 超楽しみ。

 あ、シナリオに関してはセブンスドラゴンと似通ったところがあったり、世界樹の迷宮の始まりなど今までのシナリオよりもかなり好みの物語になっていて、無印を思い出すようなシナリオ・マップ構成などもあったりして、本当に楽しかった。
 アルコンは始祖なのかな。始まりの始原の地獄を今を生きる人々が踏破するというのはかなり熱かった。

 では、今のところではここまでです。

2016-09-23 : ゲーム関連 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

呟き


プロフィール

霞澄香

Author:霞澄香
 線路の上しか歩けないブログ管理人。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ