ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

セブンスドラゴン2020 総評

 起承転結がしっかりしており、王道を行ったシナリオ構成。
 可愛らしいキャラクターや明るい雰囲気とは裏腹に、残酷で暗い描写が光っています。
 主人公たちが戦う理由。そしてその主人公たちと関わることで変化してゆく人々。移ろう日常。時は止まらず、ヒトは今日も生きて行く。
 理不尽な難しさはなく、きちんと考えて攻略してゆけばいいのが高得点。システム面も文句の付け所がほとんどないほどしっかりとしている。
 初音ミクを売り出しているが、ミクverのBGMも通常verBGMもどちらもイイ感じの雰囲気を出してくれているので是非両方聞いて欲しいところですね。
 素直に感動できた名作で、ここまでやりきった、と思えるゲームも久しぶりでした。

 以下ネタバレ含む感想。

 クリア時間は40時間。特に詰まることなくクリアまで一直線でした。
 では、クリア寸前での(つまり表ラスボス前での)パーティメンバーをご紹介。レベルはたぶんもうちょっと低くても余裕はあると思いますが、わたしは最初の街でラストまで通じるほどレベルを上げるタイプなので。

 さてさて。
 まずパーティリーダーの『サムライ』こと『カナン』。レベルは『75』。
 完全に『居合い』型で、覚えているスキルもすべて居合い系か補助系です。
 装備はタケハヤから託された刀『天叢雲剣』に、防具は拾った『叢雲式胴衣』。装飾品に『スリープカット(睡眠を100%防ぐ)』と『居合の心得(戦闘開始時から居合い状態)』。
 スキル構成は。
 『LIFE/MANAボーナス』
 『不動居(次の攻撃スキルの威力を2倍以上にする)』
 『風林重ね(サイキックの魔法攻撃に反応して追撃。魔法属性が乗るが威力はサムライの攻撃力から計算)』
 『十六手詰め(敵単体に超大ダメージ攻撃)』
 『修羅の貫付け(確率で全体先制攻撃)』
 『刃下のリアクト(現HPのおおよそ3割強の攻撃を受けた時、2回行動が可能になる)』
 『練気手当(最速行動+状態異常全回復)』
 『丹田法の訓(味方全体のHPを7ターンの間底上げする)』
 奥義『乱れ散々桜(単体大ダメージ)』。

 続けて『サイキック』の『アカツキ』。レベルは『78』。重要なダメージディーラーにして雑魚殲滅のプロ。
 装備はネコから託された『にゃんクロウ』『にゃんパーカー』に『バッドガード』+『バッドガード』で、全状態異常を無効化。
 スキル構成は。
 『LIFE/MANAボーナス』
 『フレイム』
 『イフリートベーン(フレイムと続けて火属性魔法)』
 『フリーズ』
 『アイシクルエデン(フリーズと続けて氷属性魔法)』
 『エレキ(雷属性魔法)』
 『プラズマジェイル(単体対空魔法)』
 『デコイミラー(身代わりを生み出してダメージを一定値まで無効化)』
 『マイクロバースト(敵単体に無属性魔法ダメージ+出血効果)』
 『コンセントレート(次の魔法スキルの威力を2倍以上にする)』
 『リカヴァ(味方全体の状態異常を回復+最速行動)』
 奥義『黒のインヴェイジョン(敵単体に無属性魔法大ダメージ+全能力をダウンさせる)』。

 最後は縁の下の力持ちどころか、いなければ危ない局面も多かった『ハッカー』の『リリウム』。レベルは『77』。
 装備は速度補正に優れる『フウマシュリケン』。キリノから託された『理論武装ロンパ』。装飾品には万が一を考えて『フィジカルガード』と『キングスガード』。で、毒、麻痺、出血を完全無効化+その他の以上も5割で無効化。
 スキル構成は。
 『LIFE/MANAボーナス』
 『ディフェンスゲイン(4ターン味方の物理魔法耐性上昇+最速行動)』
 『リジェネレーター(6ターン味方全体のLFを割合回復)』
 『Bデータイレイザー(6ターン味方全体がかかった状態異常を4ターン早く回復する)』
 『ファイアブレイク(7ターン味方全体の炎ダメージを5割軽減+最速行動)』
 『アイスブレイク(7ターン味方全体の氷ダメージを5割軽減+最速行動)』
 『Aスキルコーラー(9ターン味方全体の自動スキルの発生率を高める)』
 『サバゲーナレッジ(ターン終了時、確率で味方全体のLFを回復。Aスキルコーラーとのコンボ)』
 奥義『禁断の秘技(使用ターン味方全体が無敵化)』。

 以上でした。
 終盤はハッカーの使用スキルと終了ターンを覚えて、敵の行動パターンに対応させていけば問題はないでしょう。
 中盤まではサムライorデストロイヤーなどの攻撃型パーティで速攻を心がけると楽ですから、まずはそこでSPを溜めつつ、レベル40になって雑魚狩りも楽に出来るようになったら転身して転職するのが楽だと思います。

 実際、わたしはサムライ3人パーティで始めて、カナンは抜刀型でしたしね。残りのふたりは40になったときに別々に転職させました。レベルが半減するので転身のご利用は注意。

 わたしの場合は、まずサムライのカナンを居合の心得を手に入れた際に居合い型に転身させてレベルを上げ、その後サイキックを加えて風林重ねでの雑魚狩りで効率化。最後にハッカーを加えました。
 SP稼ぎは計3回。最初は四ツ谷のボス前と、2回目は台場でレベル上げもかねつつ稼ぎ。最後はとうぜんトウキョウタワー。これは表ラストボス前までを含みます。

 わたしのパーティは最終的にはオーソドックスな感じになりましたが。
 状態異常も回復もハッカーがすべて担当してくれたのでMN切れ前にボスも倒せて、回復アイテムを使った記憶がありません。そういったバランスも調整してあるのでしょうね。

 では、長くなりましたが、これで終わりたいと思います。楽しかったです。

2015-11-21 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

呟き


プロフィール

風見澄香

Author:風見澄香
 据え置きはPS4しかないSONY大好きな雑食管理人。
 購入するゲームはほとんどPS4のもの。
 あとはヴァイスシュヴァルツと携帯電話のアプリゲームを趣味程度にやっています。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ