ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 前日編1~8 その1

 今回プレイしてゆくゲームは、任天堂より2010年7月15日に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」です。
 ファイアーエムブレムシリーズのDS第二作で、見て分かるとおり紋章の謎のリメイクですが、第一部はなく、二部からのスタートになります。
 ただし、ボリュームは満点です。マルスに続く新たな主人公を中心に進んでゆくストーリーは、外伝マップも含めてオリジナルのストーリーが、もうひとつ入っているようなものです。

 さて、ファイアーエムブレムは、ジャンルはSRPGで、登場する豊富なユニットを使って進んでゆく、戦略シュミレーションとなります。
 登場するユニットは多いですが、戦闘に負けて死亡すると、以降使えなくなります。そのため、どれだけ犠牲を出さずに進めることができるか、というのも重要です。
 お気に入りのユニットで進めるもよし、あえて不利なユニットで進めるもよし。攻略の自由度も特徴です。

 では、開始してゆきます。

 以下ネタバレ含む感想。

 あらすじ。
 かつて、大陸全土を巻き込んだ「暗黒戦争」というものがあった。ドルーア帝国を治める「暗黒竜メディウス」が、突如として世界征服に乗り出したのだった。
 いくつもの国が滅ぼされることになったが、国境を越えて集まった紋章に選ばれた戦士たちが、メディウスを退け、ついに平和を取り戻した。そして、世界では再興が進んでいたのだった。

 そして、暗黒戦争から一年が経った頃。

 前日編1~8
 アリティア王国の騎士団の入団試験に参加した「クリス(今作の主人公。デフォルトネーム)」は、軍師志望の少女「カタリナ」と、出会った仲間たちとともに、試験を突破してゆく。

 やがて、合格を言い渡されたクリスたちだったが、騎士叙勲の日、謎の暗殺者集団が、アリティア城へ攻め込んできた。
 その中には、カタリナの姿もあった。彼女は、暗殺者集団の一員だったのだ。だが、クリスたちには、彼女は苦しんでいるように見えた。
 クリスたちは、ひとまずは暗殺者たちを、退けるのだった。

 終わり。

 マイユニット「クリス」がペガサスナイトです。今までは男の剣士か傭兵、ソシアルナイト(騎馬兵)で進めていたので、今回は女性ユニットで、女性のみしかなれないペガサスナイトにしました。
 ペガサスナイトは飛行ユニットで、地形を無視して移動することが可能、かつ移動力も高いのが特徴です。しかし、逆に弓やエクスカリバーという武器では、三倍のダメージを受けることになります。

 救出などがある作品では、その機動力を活かして運搬や脱出にも使えますが、紋章はなにもないので、単に地形無視+高機動のみが特徴ですが、急いで目標を達成しなければならないときは非常に便利です。
 また敵に盗賊がいる場合、宝物を盗まれることもあるので、それらの処理にも使えます。

 兵種変更によって、途中からでも職業を変えることが可能なので、今はペガサスナイトで育てておいて、場面場面で、兵種を切り替えてゆくのが良さそうですね。

 ちなみに、FEでは武器は、斧→槍→剣→斧という具合に、三すくみの相性が設定されていて、ペガサスナイトは槍が使えるために、剣に有利。また上位クラスのファルコンナイトになると剣が、ドラゴンナイトになると斧が使えるようになります。
 強い敵はだいたい槍持ちなので、ドラゴンナイトの方が良いですかね。強敵ソードマスター(攻撃力×3の必殺が良くでる)も、高い守備と槍で対応できますから。

2015-10-09 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

呟き


プロフィール

風見澄香

Author:風見澄香
 据え置きはPS4しかないSONY大好きな雑食管理人。
 購入するゲームはほとんどPS4のもの。
 あとはヴァイスシュヴァルツと携帯電話のアプリゲームを趣味程度にやっています。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ