ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

「マリシアス」感想

 PSVITAにて新作「マリシアスリバース」が発売されています。今回のマリシアスは、PS3で発売されたものです。
 『MALICIOUS(マリシアス)』は2010年10月27日に株式会社アルヴィオンより発売された、PS3配信専用3Dアクションゲームです。
 そこまで長いストーリーはなく、預言者とよばれる存在に「討伐者」として、呼び出された主人公が、災厄「マリシアス」を打ち倒すと言うあっさりとしたものです。
 五つの基本ステージ+ラストボス「マリシアス」ステージの全六つのステージからなり、ステージにはそれぞれボスが一体存在しており、このボスを倒して行くのがこのゲームの目的です。

 感想は長くなったので追記から。ネタバレも含みます。

 ステージに入ると、いきなりボスと雑魚入り乱れての乱闘となり、プレイヤーはこのボスさえ倒せばステージクリアとなります。
 しかし、ボスを倒すためにはプレイヤーの能力を強化する「オーラ」をためる必要があります。そしてオーラをためるためには、雑魚敵を倒さなくてはなりません。

 このボス一体と雑魚とのバランスがよく取れており、雑魚を倒すときは爽快感が、ボスと戦う時は手ごたえが感じられ、飽きずに戦う事ができました。
 完成度は高く、絵は優しいタッチで、グラフィックは綺麗ですし、ぬるぬる動きます。

 ただ、カメラアングルや操作性などの不満点もなかったわけではありませんが、カメラアングルはパッチが配布されましたし、操作性は慣れればどうとでもなるでしょう。余程アクション下手な人でない限り。
 高い難易度に関しても、イージーモードが追加されるなど初心者でもとっつきやすいようになったのは更に良い点と言えるでしょう。

 値段を考えれば十二分に面白い作品であったと思います。たまに思い出したようにプレイしたくなる、そんな作品でした。

 一応各ステージの感想も続けて書いておきます。

 王宮最上層部
 お城の、いわゆる玉座の間。ボスは女性、狂王です。兵士たちとともに、攻撃を無効化するバリア、範囲の広い剣攻撃、爆発する球など多彩な技で攻撃を仕掛けてきます。
 一定以上ダメージを与えると、仮面をかぶりパワーアップです。とても苦労した相手で、オーラをまとったり、オーラを切らさぬようチェインを繋いだりと、一番最初にクリアしてしまうことにしました。
 勝つと剣がもらえます。
 また、彼女が主役の小説が公式サイトにあります。

 忘れられた図書館
 階層が二つ存在する巨大な円形の図書館のステージです。ボスは巨大な犬、ブックハウンド。小さな無害な犬(?)を呼び出します。
 強さ的にはそこまででもなく、パターンも少ないので雑魚を倒してオーラをため、オーラ攻撃を繰り返すことで楽に倒せるでしょう。勝つと槍がもらえます。

 王都直掩空中戦艦
 空中に浮かぶ戦艦が舞台。ボスは王国騎士団長。砲がついた盾と銃と剣が一体化した槍(剣?)を用いて襲ってきます。
 遠距離に届く攻撃を持ち、一定以上ダメージを与えると周囲を飛び回るようになるので必然的に弾による攻撃がメインになります。
 ただ、そこまで強いわけでもないので時間さえかければ簡単に倒せました。

 旧決戦場大防壁
 円形の窪地。ボスは移動しない要塞のような敵シールドゴーレムです。このステージはボスより周りの雑魚が厄介でした。
 ボス自体は、身体の各部位にダメージを与えて弱体化させ、口の中にある弱点が露出したときに攻撃をする、の繰り返しです。
 パワーアップ後はバリアを纏い一定段階まで攻撃を無効化してくるので、ますます面倒でした。

 英雄凱旋広場
 広場で、ボスはフィストゴーレムと言う巨大な拳を持つ相手です。
 攻撃力は高いですが、周りの雑魚をチェインで倒しオーラをため、オーラを解放、オーラ攻撃コンボで楽に倒せるので、ブックハウンドと同じかそれ以上に楽な相手でした。

 終焉の断層
 ボスはマリシアス。巨大なマリシアスの周囲に浮かぶ魔法陣にオーラ攻撃をして起動し、弱体化させてから攻撃が通るようになります。
 攻撃技のどれもが一撃必殺級の高い攻撃力を持っており、また雑魚は空を飛んでいるものだけなのでオーラも貯めずらい相手でした。
 苦労しましたが、時間をかけてゆっくり攻めれば勝てました。

2015-02-06 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

呟き


プロフィール

霞スミカ

Author:霞スミカ
 線路の上しか歩けないブログ管理人。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ