ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 総評 その13

 ニンテンドーDS用ゲームソフト「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」の記録は、今回の総評で終了となります。
 全十三回と、携帯機としてはさすがのボリュームになって、とても楽しくプレイさせてもらいました。既に何週かしているし、一応ハードもクリアしていたのですが、久しぶりにやったのでミスもあって、やり直すことも(笑)。
 FE新・紋章は、絞ったシンプルさの中で、やり込める要素もあり、思い出したときにプレイすると、いつのまにかがっつりやっていたり。とても魅力的なゲームでした。

 「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のリメイク。
 前作暗黒竜の説明もあるし、登場キャラクターの掘り下げもあって、人物ドラマはより深く。 戦争のむなしさ、友の大切さを説く内容も。
 マイユニットという新たなキャラクターなどの追加要素を加え、シンプルなシステムに絞りながら、手ごわいシミュレーションの名に負けない。
 DSの操作性を活かしたシステムもグッド。

 FEシリーズはそれなりにやったけれど、ハードのクリアが限界だったので、今後、もっと上の難易度もクリアしてみたい。


 以下ネタバレ含む感想。
2015-10-31 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 終章 その12

 「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」が、今回でラストミッションを迎えました。
 最後にふさわしい盛り上がりで、何度やっても面白いなぁ、と再確認できました。
 次回、総評で終わりたいと思います。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-30 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 21~23章 その11

 今回はいよいよラスト間近。
 次回で、本編の記録終了となります。その後、総評を書いて終えたいと思います。
 記録作成は、いまだ手探りの拙さもあり、十回とちょっとの長さでも、綺麗にまとめるのは難しいなぁ……(苦笑)。
 では、感想を。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-29 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 20~20章外伝 その10

 いよいよラストが近い! ここまでのプレイ時間は10時間と、それなりの時間を過ごしています。
 10時間もあったら、ほかにも色々できるよなぁ、と思いつつ、ゲームは気分転換の材料ですし、と言い訳しつつ、やってます(笑)。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-27 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 17~19章 その9

 前回反撃に移ったマルスたち。だが、まだまだ前途多難。
 次で10回目になりますが、15いかない位で終わると思います。総評入れるとどうか分からないけれど。
 久しぶりにDSを楽しんでいますね。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-25 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 15~16章外伝 その8

 今回で中盤戦が終了か、と言ったところ。
 次回からは、マルスたちの反撃。後半戦に移ります。
 ユニットも育ってきて、難易度の低さもあって、突撃が可能でさくさく進みますね(笑)。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-23 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 13~14章 その7

 次回から折り返しに入ります。
 ようやくひと段落といったところで、やっぱり、やり応えのあるゲームですね。
 システムはシンプルながら、面白いストーリーで、何度やっても楽しいです。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-21 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 11~12章 その6

 ファイアーエムブレムも序盤が終わり、ようやく中盤にさしかかりました。
 これからまた長いんだけど……(笑)。ユニットも育ってきたけれど、それ以上に敵も強化されているから、気は抜けませんね。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-19 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 10~10章外伝 その5

 今回はやや短いですが。マップ的にも閉鎖的で、そこまで苦労しない。
 経験値を稼ぐことができてほくほくですけどね(笑)。紋章だと闘技場がなかなか使いづらいので、今回のような短く簡単なマップで稼いでおくと後が楽です。
 もちろん、あまり稼ぎすぎても後半無音で寂しいんですけど。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-17 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 7~9章 その4

 FE新紋章の謎、いよいよ序盤が終了といったところでしょうか。
 さまざまな問題の解決に向けて、これからさらに厳しい戦いが続くことになります。
 世界規模の壮大な事件、果たして、マルスたちは解決できるのか。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-15 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 4~6章外伝 その3

 さらに戦いは激しさを増すFE新紋章第三回。育てたいユニットも続々と加入して、徐々に戦力も整ってきました。
 まあ、最後の方でお助けユニットも登場するので、クリアだけなら好みで結構です。
 これで評価を気にしたりするなら、良く考えないといけませんが。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-13 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 1~3章外伝 その2

 今回からいよいよ本格的に物語が動き出します。
 まずは序章。謎かけをしてくる場面で、敵の目的とは……?
 あと、言い忘れていましたが、今回は普通のさくさくプレイが目的なので、難易度はノーマル(もっとも簡単)、タイプはクラシック(死んだユニットは復活しない)でやっています。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-11 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 前日編1~8 その1

 今回プレイしてゆくゲームは、任天堂より2010年7月15日に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」です。
 ファイアーエムブレムシリーズのDS第二作で、見て分かるとおり紋章の謎のリメイクですが、第一部はなく、二部からのスタートになります。
 ただし、ボリュームは満点です。マルスに続く新たな主人公を中心に進んでゆくストーリーは、外伝マップも含めてオリジナルのストーリーが、もうひとつ入っているようなものです。

 さて、ファイアーエムブレムは、ジャンルはSRPGで、登場する豊富なユニットを使って進んでゆく、戦略シュミレーションとなります。
 登場するユニットは多いですが、戦闘に負けて死亡すると、以降使えなくなります。そのため、どれだけ犠牲を出さずに進めることができるか、というのも重要です。
 お気に入りのユニットで進めるもよし、あえて不利なユニットで進めるもよし。攻略の自由度も特徴です。

 では、開始してゆきます。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-10-09 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

アニメ「サーバント×サービス」感想

 最近はめっきりアニメも見なくなっていたのですが、サーバント×サービスの絵柄と説明が気になったので見てみました。
 いわゆるパケ買いってやつですね。で、その感想ですが。区役所を舞台にした(ラブ)コメディ的な内容で、最終話まで一気に見てしまいました。天然培養された女性が主人公で、彼女を中心としながらも、ほかの面々に視点を当つつ物語は進行していって、飽きることがなかったです。ここのところのアニメはだれてくるのが大きかったのですが。ほのぼのしながらもスピーディに話が進むので、そこは評価点ですね。
 久しぶりに面白いと思えるアニメに出会えました。人の恋路は見ていて面白いですね(笑)。
2015-10-05 : アニメ・テレビ関連 : コメント : 0 :
Pagetop

NEW3DS

 セブンスドラゴン2020シリーズの完結編? である最新作が3DSででるので重い腰を上げて購入しました。

 同時にファイアーエムブレム覚醒、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 、ルーンファクトリー4、ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルと、欲しかったソフトを軒並み揃えました。
 買うときは一気に迷わず買ってしまうのですが、後で後悔しないよう吟味を重ねて選び抜いたソフト群です。また11/5に世界樹の迷宮4がでますが、買うか迷っています。リメイク版のミレニアムの少女をやりこみたいですから。

 と、そんなわけでLLではなく付け替えカバーFEエディションを買ったのですが、格好いい。そして予想以上に軽くてびっくり。
 今はFE覚醒を進めているので、そのうちプレイ記録として出てくるでしょう。

 近況報告でした。
2015-10-02 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

呟き


プロフィール

風見澄香

Author:風見澄香
 据え置きはPS4しかないSONY大好きな雑食管理人。
 購入するゲームはほとんどPS4のもの。
 あとはヴァイスシュヴァルツと携帯電話のアプリゲームを趣味程度にやっています。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ