ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

ファイアーエムブレム封印の剣 総評

 ファイアーエムブレムシリーズ初の携帯機での発売ということでしたが、十分に長いストーリーとしっかりとしたシステムのおかげで、今やっても普通に楽しめる名作だと思います。
 まだまだ不得手だったのか、色々と調整不足かな? と感じる部分もあり、完成度という点では、やっぱり後続の烈火や聖魔に劣りますが、堅実なつくりで、ストレスを感じることなくプレイしていて楽しかったです。
 今は最新作の覚醒や、DSでのリメイクもでていますし、そちらをプレイしても良いとは思いますが、GBA三作はそれらに埋もれない輝きを持っていると思います。
 支援会話が実装されたのも封印の剣です。

 今やってもストレスなくプレイできる名作。まだまだ発展途上な部分はあれど、十分面白い。
 個人的には程よい難易度だった。けれど、昔やったときは事前情報なしで進めたので、真エンドを迎えられなかった記憶がある。

 (好きな)キャラクターが多くて、あっちを使い、こっちを使い、と何週もしてしまうほど。
 登場するキャラクターではラストボスが一番好きで、同時にシナリオも好み。

 やりごたえがありながらも、携帯機なので、ちまちまプレイできるのも良い。


 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-31 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 24章~終章 その11

 ついにファイアーエムブレム封印の剣も終わりのときがやってきました。
 やっぱり最後のラスボスが全部持ってくなぁ。FEの中でもトップクラスに好きなキャラクターなんですよね、封印の剣のラストボスは。
 BGMも大好き。
 さて、では最後のプレイ記録になりますが、記事自体は、あと一回、総評を書いて終わりになると思います。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-30 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 22章~23章 その10

 次回で終了になるかな。クリアまでに結構な時間がたったように思えます。
 結構突っ込んだ戦いをしたので、あんまり美しい采配ではなかったですね(笑)。まあノーマルですしね。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-28 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 21章~21章外伝 その9

 FE封印もいよいよ終わりが見えてきました。
 ラストは結構好きなんですよね。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-26 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 17章~20章 その8

 いよいよ中盤が終わって、そろそろ終盤、というところでしょうか。
 FE封印ノーマルではこれといって強い、という強キャラはいないので、いろんなユニットを使っています。
 闘技場も良い感じに配置されていてありがたいですね。

続きを読む

2015-07-25 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 15章~16章外伝 その7

 中盤、折り返し地点ですね。これからロイたちの反撃が始まります。
 めぼしいユニットは大体育ってきていますが、これから加入するユニットと、まだ育っていないユニットも育てていこうと思っています。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-23 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 13章~14章外伝 その6

 封印の剣は結構ストーリーが長いので、やっとこさ前半戦終了といったところでしょうか。
 これからは広いマップにいやらしい敵配置たギミックなどもどんどん出てくるので、積極的に仲間ユニットは育てて、また武器レベルも稼いでおかないと面倒なことになりそうです。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-21 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 12章~12章外伝 その5

 今回は二つのマップだけです。しかしストーリー的には結構重要なマップだったり。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-19 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 9章~11章 その4

 まだ前半戦途中。序盤が終わったあたりかなぁ。やっぱり一回の話が長いとやり応えがありますね。
 ハードではこの時点で仲間の死亡があった記憶が……。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-18 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 8章~8章外伝 その3

 ここまではチュートリアルみたいなものですね。マップもまだ良心的……、でもないのが前回ですけれど。
 やっと毎回使うお気に入りのユニットが加入するのでテンションもアップ。
 しかし、烈火をやっていると感慨深いものがありますね。

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-16 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 4章~7章 その2

 ここらへんまではマップ自体も長くないし、まだチュートリアルというか、封印の勝手を知るためのものですね。
 今回初の闘技場の登場です。レベル制のゲームの常で、高いレベルの方が攻略が楽になりますから、気を抜いてプレイできるように闘技場はがんがん使っていきます。
 その闘技場で仲間が死亡したら元も子もないですけどね!

 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-14 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

ファイアーエムブレム封印の剣 1章~3章 その1

 さて、では今回からは、GBAFE第一作目、封印の剣をプレイしていこうと思います。
 まだまだシステムは洗練されていないとはいえ、GBAでの基礎となった作品です。
 難易度ノーマルでまったり楽しんでやろうと思います。



 以下ネタバレ含む感想。

続きを読む

2015-07-12 : ゲーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop

映画「ターミネーター 新起動 ジェニシス」感想

 3作目で微妙に思い始めたあなた! そしてやっぱり4作目でがっかりしたあなた!
 そんなあなたたちに是非とも見てもらいたい、1作目2作目の「売り」について最大限にリスペクトされた本作品を。

 「ターミネーター」といえば?
 どんだけめっためったにしてもがんがん突き進んでくる機械兵士の恐怖。そしてそれを克服する作戦と仲間たち。1でのカイル。2でのT-800。しかし、どうあがいても運命を変更することはできないという1から2にかけての絶望感。これらが最大の「売り」だとわたしはおもいます。

 本作品では、T-800こと初代シュワーミネータちゃんがいっちゃん最初にでてきて。次に液体金属さんことT-1000が登場。ちょびっとだけですがターミネーター走りも披露してくれます。そして実は、あの人が……。というどんでん返しに次ぐ返し。
 メインとなるのはラスボスのターミネーターですが、その他のターミネーターたちの魅力もきちんとお見せしつつ、フラグをきちんと丁寧に立てて、回収してゆく。この動きは見事でしたし、全面に渡ってアクションシーンが豊富なのもよかったと思います。息をするのを忘れるくらいにターミネーター同士の戦いは面白い。
 そして試行錯誤を重ねながら、スカイネット破壊のための突破口を開こうとする……。時間軸の変化という新しい概念も登場しましたが、それについてもきちんと説明はありましたし、タマゴが先かニワトリが先かになりますが、良い発想だなと思いました。

 まあ何が言いたいかと言えば、リスペクトの精神を持って作られたことは間違いないし、各所にはさまれる「ネタ」にターミネーターファンならば必ずくすりとくるセッティングに、満足して見終えることができたということです。

続きを読む

2015-07-10 : 映画関連 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

呟き


プロフィール

霞スミカ

Author:霞スミカ
 線路の上しか歩けないブログ管理人。

カレンダー

ブログ内検索

アクセスカウンタ

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ