FC2ブログ
ゲーム・本(小説・漫画)・映画などの感想レビューがメインのブログです。

4/1 記録

 とりあえず、週一回、金曜日に更新することは目安にしていますが。
 だからといって、てきとうな文章を書いていたのでは、本末転倒。
 今まで書いていて、公開していない記事に関しては、もう捨て置いて公開し続けるしかないですけれど。
 今後はもうちょっと「適当」に文章を選んで、記事を書きたいと思っています。

 それが、本来、このブログを立ち上げた理由ですし。
 かといって、妥協し過ぎるのもよくないかなぁ、とは思うんですね。なぜなら、習慣づけることは、何事においても大事だから。
 私の場合は文章力、語彙力の向上ですからね。

 ですので、一応は、週一金曜。最低でも月一での更新を目指していきます。
 妥協した場合は、ひと月更新しない、かも(苦笑)。
2019-04-01 : 日常 :
Pagetop

3/31 記録

 まず言い訳をさせてもらうと。
 この3か月、体調を崩してしまい、ちょっとリハビリを行っていました。
 そのためインターネットに触れる機会がなく、唐突に更新が途絶えてしまったのです。
 注意書きに書いてあることを自分がやってしまいました(苦笑)。

 とはいえ。

 去年のこととか。今年に入ってのこととか。
 これからの展望などを、ここ3か月を使って色々と考えていました。
 とはいえ、難しく考える必要はなく。最終目的地だけおぼろげに考えておいて、ふわふわとした。
 なんとなくの流れを見つめておけばいいと思います。
 私は、それは、まあ、今までいろいろとありましたが、今回はとてもよいタイミングで、転換期を迎えられたのではないか。
 そう考えています。

 人間、まあまあ、くらいが、丁度いいのです。
 そして、前へ進んでゆけば壁にぶち当たり。そこで止まるのは必然。
 そこから、どうやって回復するのかが、とても大事なことなのだと、学びました。

 では、では。
2019-03-31 : 日常 :
Pagetop

「XperiaZ2 Tablet」簡易感想

 「dtab」を買って感想記事を書いたのがちょうど一年くらい前でしたっけか。
 それからがつがつ使い続けることしばし。dビデオも他の機種から見れるようになって、dtabの存在意義がdocomoユーザーが手軽に買える。というところまできた感じはしますが。
 まだまだ、この値段でこのスペックというのは十分な気がしますよね。少なくとも、タブレットに手を出す予習にはなると思います。もっとも、それなりなんですけれど。
 ……まあ私は、dtabを下取りしてもらって、さらに無意味にたまっていたSONYポイントで割り引いてもらった価格で「XperiaZ2 Tablet」を買ってしまったわけなのですが。

 なんとその購入価格。
 割引価格だった頃のdtabとほとんど変わらないものです。つまり半分以上をdtab+でペイできたことに。
 最新機種ですからね。最初は客寄せって意味合いもあるのでしょうが、安くてよかった。

 さて、この「XperiaZ2 Tablet」ですが、どんなものかというと。
 まあ高スペックを追求していった感じのタブレットですかね。値段相応以上のスペックは持っていると思います。
 dtabでタブレットの便利さになれてしまったので、もうこれは携帯電話のXperiaAとあわせてSONYでそろえるしかないな、と決断しました。

 詳しい説明は公式サイトを閲覧してもらうとして、とりあえず私が一時間ほど触った感想を。

 まず薄い、軽い、早いという三拍子。
 本当に動作が機敏です。XperiaZ2 Tabletもwi-fi専用(来月だったか再来月に3G/LTEもでるそうです)なので、細かい設定や値段は気にせず、まずは動かしてみる。
 ソニー製品の特徴であるウォークマンアプリやムービーアプリには後でデータ転送するとして、ホーム画面を好き勝手に使いやすいように動かしてゆき、納得のいく形に。
 ランチャーやウィジェットなんてものもありますが、これはまさにタブレット向けのシステムですね。そのうち紹介したいと思います。

 そして消費電力を抑えるために省電力モードを四苦八苦しながら設定。これだけでもかなりの時間使い続けることができるようです。

 あとはぽいぽいと、アプリデータを引き継いで必要なアプリ、アカウントを登録して終了。
 これから使ってみなければわかりませんが、高性能と使いやすさ、電池の持ちを売りにしているのですから、予想以上の結果を期待したいですね。
2014-06-13 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop

docomo「Xperia A&dtab」感想

 いつもの記事ジャンルとは異なり、今回は、スマートフォン「Xperia A SO-04E」とタブレット「dtab」を今まで使ってみての感想になります。せっかく買ったし、記録になるかなと思いまして、書くことにしました。
 私の使う契約電話会社はdocomoで、機種ごとのメーカーは、Xperia AはSONY製、dtabはHuawei Technologies製となっています。

 まず簡単な感想から。
 どちらも、一般人である私が使う分には十分な性能を持っていると感じました。動きは悪くないどころか、当然ながらiモードよりもはるかに快適。
 Xiには高速通信の接続限度がありますが、家ではwi-fiとして使い分けていますので、今までのデータ通信量を見ても余裕はあります。
 そしてdtabはwi-fi専用なので、余分な契約は必要なく、大画面で映像やアプリケーションを見ることができます。パソコンを持たなくても、wi-fi環境、あるいはデザリング(スマートフォンを介してwi-fi接続をする)があれば、どこでも使えます。

 外では、連絡以外にはあまり携帯電話をいじるタイプではなかったので、気になる電池の減りも激しくないですし、とても満足しています。

 以下詳しい感想。

続きを読む

2013-06-04 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop

国立科学博物館チョコレート展

 国立科学博物館の特別展である「チョコレート展」に行ってきました!
 久しぶりに遠出してちょっと新鮮な気持ち。入場規制はあったけれど、そんなに時間は経たずに入れました。
 ゆっくり見ることはできなかったので、駆け足気味でしたが、読み物や展示は注意深く見ました。どれもこれも面白かったです。
 常設展のほうも見てきましたが、前に見たときと全然変わっていましたね。

 細かい内容は一応追記から。

続きを読む

2013-02-11 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop

2013年開始

 一応始まりということで。とはいっても、書く内容はないんですけどね。
 今年はどんな一年になるか、できるか、努力していきたいと思います。

 今年一番初めの感想記事は、「死神を食べた少女」になる予定です。

 そういうことで、今年もよろしくお願いします。
2013-01-01 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop

2012年終了

 とうとう一年も終わりますね。色々とあった一年でしたが、無意味な年ではなかったと思います。
 来年はもっと良い年になるよう、新たな展望が開けるよう、無為に過ごすことのないよう努力していきたいと思います。

 さて、ブログの方針は現在のまま。
 特に余裕がないということもないので、ゲーム、映画、読書の感想日記などは引き続き書いていきます。
 また、1月から始まるアニメの感想日記もこれからはつけていこうかと思います。

 それでは、皆様良いお年を!
2012-12-31 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop

ブクログ

 ブクログなるものに登録してみました。
 これからブログで記録したものを整理するために使えるかなと思って。
 表紙画像付き簡易レビューもできるので、さびしかったこのブログにも花が!
 また本だけでなく、映画やゲームもアマゾンにあれば登録できるようです。
 なので、今までの感想記事にそれぞれ追加しときます。

 あと、新刊として、魔法科高校の劣等生8巻と、死神を食べた少女上下巻を買ってきました。
2012-12-15 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

報告

 注意『不定期』更新です。
 現在は書き溜めていた記事を順次公開中。

 今後は簡潔なメモ書き程度の記事になる予定。

リンク

えむてぃ日記(トラオ)
 管理人:「うらしまこうへい」さん。

プロフィール

風見澄香

Author:風見澄香
好きなことは本を読むこと。
苦手なことはコミュニケーション。

『PS4』ゲームソフトプレイヤー。
『ヴァイスシュヴァルツ』プレイヤー。
『スマートフォンアプリゲーム』ユーザー。

カレンダー

ブログ内検索

本棚

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ